トップ
製品・支援サービス
O7CAD
パース作品集
製品・支援サービス紹介動画
お客様インタビュー
推奨システム環境
Cambridge
HOPWEB!
カタリノ
SpeedPlanner
設計支援 eES
会社情報
オーセブンとは
会社概要
所在地
採用情報
イベント・セミナー
お客様サポート
研修
WEB研修予約サイト
WEBセミナー
図面代行作図サービス
お問い合わせ窓口
O7CADコンテスト
プロ部門
学校部門
お知らせ
接続ツール
遠隔サポート
サリバン先生
WEBデモ
サポート
資料請求
ご相談
トップ
製品・支援サービス
O7CAD
Cambridge
HOPWEB!
カタリノ
SpeedPlanner
設計支援 eES
パース作品集
製品・支援サービス紹介動画
お客様インタビュー
推奨システム環境
会社情報
オーセブンとは
会社概要
所在地
採用情報
イベント・セミナー
お客様サポート
研修
WEB研修予約サイト
WEBセミナー
図面代行作図サービス
お問い合わせ窓口
O7CADコンテスト
プロ部門 受賞作品ページ
学校部門 受賞作品ページ
お知らせ
遠隔サポート
/サリバン先生
WEBデモ・サポート
ユーザー様専用サイト
資料請求
ご相談
PRODUCTS
【一般】 CADユーザーインタビュー
トップ »
2015年までのお知らせ
»
【一般】 CADユーザーインタビュー一覧
» 2011年 【株式会社 1moku】
2011年 【株式会社 1moku】
~兵庫県 株式会社 1moku様編~
皆さんこんにちは。オーセブン・CADユーザーインタビュー は、
兵庫県の株式会社 1moku様です。
【導入内容:バージョン7Art/B仕様】
オーセブン・デザイン・コンテスト2010で『07賞』を受賞された石田様が、普段どのようにオーセブンCADを使われているのか?
どんなことを思って作図されているのか?いろいろと伺ってみました。
Q1.オーセブンCADの習得までに苦労はありましたか?
一番の苦労は色でした。今も色には気を使ってます。
PC画面上での色と、印刷した場合とでは若干違う印象を受ける場合があり、
社内チェック時に、チェックバックされる事が多々ありました。
現在はその辺りのコツをつかんだので、以前ほどではありませんが。
Q2.Q3.オーセブンCADでの(通常)作図時間はどれくらいですか?
新規作図で、規模にもよりますが、だいたい半日から8時間でUPします。
ただ、500㎡以上の大きな物件や、地下GARAGEがあるような高低差の激しい物件は
敷地配置から最終社内チェック提出まで丸二日以上かかる事もあります。
Q3.プレゼンテーションの工夫点やお客様の反応は?
1mokuでは、CAD作図(芦屋事務所)とプレゼン資料作成(京都事務所)と分かれてます。
先にCAD化し、その図面からプレゼン資料する担当者がイメージを膨らませたりしています。
実際、プレゼンの場に立ち会った事は無いのですが、eE-CADは本当にきれいで評判がいいと聞きます。
Q4.お施主様への提案図面で一番大切にしているポイントは?
より現実味のある図面を書きながら、見やすいように。
設計の菅社長がこだわりのある内容の図面が多いので、どうしても注釈が文字だらけになってしまいがちです。
なので、パースを出来る限りとるようにし、お施主様が図面でご理解頂けるように心がけております。
デザイン・コンテスト2010『07賞』受賞作品
Q5.オーセブンCADを導入前と導入後では何が違いますか?
私が1mokuに入社した時から導入されていました。
Q6.サポートについて感じること
いつ電話をかけても、親切丁寧で大変助かってます。
Q7.オーセブンへの今後の製品開発へのご要望は?
他のCADソフトとの連携?といいますか・・。
例えばeE-CADで作成した建物をリックCADにおとすことができたらいいな~と思いました。
今度、8へバージョンアップします、色々出来ることが増えると聞いてます。
とても期待しております。
石田様お忙しいところ、ご協力いただきましてありがとうございました。
今後もコンテンツ追加や機能強化、マニュアル改善をしていく予定です。
今年も素敵な図面をご応募いただけるのを楽しみにしております。
デザインコンテスト2010発表記事
【一般】 CADユーザーインタビューの一覧へ