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【一般】 業務管理「e-Board」導入事例
株式会社キタセツ【東京都】
業務管理ソフト「e-Board」導入事例 キタセツ様
インタビュー
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戸建住宅と分譲マンションを手掛ける住宅の総合リフォーム会社。地域密着をコンセプトに、大田区と品川区のみで展開され、リピート率70%を維持していらっしゃいます。丁寧な仕事が評判で、「まかせて安心」とお客様からの信頼も厚いキタセツさんです。


導入したきっかけ
各現場を一人が担当しているわけでなく、複数の人間が関わっています。お客様や現場などすべて情報を共有するには難しい面があり、結果お客様や現場で迷惑をかけていました。リフォーム会社では、外で仕事をすることが多いこともあり、どうしたらお客様ごとの情報が共有できるのか?どうしたらiPadやスマートフォンなどのタブレットで、いつでもどこからでも見れるようになるのか?そんなソフトを探していました。


導入した理由
導入前には、他社のソフトを使ってスケジュール管理をしていましたが、お客様の情報管理ができないことが悩みでした。e-Boardは、スケジュール管理はもちろん、写真や図面、お客様の打ち合わせ内容など、担当者だけでなく全員が情報共有でき、スマートフォンやiPadなどのタブレットを使って、いつでもどこでも見ることができます。ここが気に入ったところです。また、関連のあるデータを1つの場所に保管できることも魅力の1つでした。


導入後の変化
営業と工事間の伝達がスムーズになり、関連情報はどこからでも物件を開けば全部見られるので、伝え忘れがなくなりました。
お客様ごとに打ち合わせした内容が、担当者でなくてもわかります。そこがとっても良いところ。情報共有が大幅に改善し、ミスやクレームが減ってきました。
エンドユーザーを登録することにより、お客様の住所や電話番号、地図などの情報がe-Boardを開けばわかるようになりました。今までは、現場の場所を会社のパソコンでGoogleマップを開きプリントアウトして持っていきました。今はそれをしている社員は1人もいません。iPadで用が足りるようになり、結果、ペーパーレスへと変化しゴミも減っています。


活用機能
伝えたいことが瞬時に伝達できるメモ機能
「営業に伝えたい」「全員に伝えたい」という事が、会社のパソコンだけではくスマートフォンや携帯に瞬時に送ることができる。これがとても便利です。また、予定の中に期限をいれることによりカウントダウンが始まるので「このことをいつまでにやらなくてはいけない」など、自分の忘れてはいけない予定をメモが教えてくれます。


業務管理ソフト「e-Board」活用機能
お客様満足度につながる物件箱
問い合わせのあったお客様はエンドユーザーとして登録しています。すると、お客さんの情報がe-Boardを開けばわかるようになりました。打ち合わせ内容やこれまでの対応履歴・住所・電話番号・地図も出ます。担当者以外の社員にもわかりますので、問い合わせがきてもすぐ応対できます。この流れが、お客様の満足度UPにつながっています。


業務管理ソフト「e-Board」活用機能