トップ
製品・支援サービス
O7CAD
パース作品集
製品・支援サービス紹介動画
お客様インタビュー
推奨システム環境
Cambridge
HOPWEB!
カタリノ
SpeedPlanner
設計支援 eES
会社情報
オーセブンとは
会社概要
所在地
採用情報
イベント・セミナー
お客様サポート
研修
WEB研修予約サイト
WEBセミナー
図面代行作図サービス
お問い合わせ窓口
O7CADコンテスト
プロ部門
受賞作品ページ
学校部門
2025年度応募ページ
受賞作品ページ
お知らせ
接続ツール
遠隔サポート
サリバン先生
WEBデモ
サポート
資料請求
ご相談
トップ
製品・支援サービス
O7CAD
Cambridge
HOPWEB!
カタリノ
SpeedPlanner
設計支援 eES
パース作品集
製品・支援サービス紹介動画
お客様インタビュー
推奨システム環境
会社情報
オーセブンとは
会社概要
所在地
採用情報
イベント・セミナー
お客様サポート
研修
WEB研修予約サイト
WEBセミナー
図面代行作図サービス
お問い合わせ窓口
O7CADコンテスト
プロ部門 受賞作品ページ
学校部門 2025年度応募ページ
学校部門 受賞作品ページ
お知らせ
遠隔サポート
/サリバン先生
WEBデモ・サポート
ユーザー様専用サイト
資料請求
ご相談
PRODUCTS
【一般】 CADユーザーインタビュー
トップ »
2015年までのお知らせ
»
【一般】 CADユーザーインタビュー一覧
» 株式会社 山野
株式会社 山野
〜埼玉県 株式会社 山野 様編〜
皆さんこんにちは。オーセブン・CADユーザーインタビュー は埼玉県の株式会社 山野様です。
【導入内容:バージョン8Art(A仕様)】
今年のオーセブン・デザイン・コンテスト2009で『07賞』を受賞された松浦様・『特別賞』を受賞された阿久津様が、普段どのようにオーセブンCADを使われているのか?
どんなことを思って作図されているのか?色々伺ってみました。
緑が多いおしゃれな社内でした(^。^)
Q1.オーセブンCADを導入したきっかけを教えてください。
社長様 : ひらたく言えば、時代のニーズがあったからかな。
Q2.オーセブンCADの習得までに苦労はありましたか?
松浦様 : 初めてのCAD導入だったので、社内にCADについて頼れる人がおらず、その点で苦労しました。オーセブンのサポートに助けていただいて感謝しています。
Q3.オーセブンCADでの(通常)作図時間はどれくらいですか?
松浦様 : スムーズにいけば、一戸建てで3〜4時間ぐらいですね。
Q4.プレゼンテーションで工夫されている点は?
松浦様 : 限られた条件の中で、夢や良いイメージを持っていただけるように心がけています。(忙しい中でも、少しでも良いものをご提供できるように)
デザイン・コンテスト2009『07賞』受賞作品
阿久津様 : 一目で分かるように気をつけています。目線の高さやアングルなど非現実にならないよう注意をしています。
Q5.提案図面でのお施主様の反応は?
松浦様 :メーカーさんから『どこのCAD使っているのですか?』とよく、聞かれます。画像がクリアで綺麗と評判です。
(松浦様はメーカーさんからの依頼で作図している)
阿久津様 : パースで表現しているので、わかり易く伝わっていると思います。お施主様との意思の疎通がしやすく、良い所、修正する箇所が明確なコミュニケーションが取れています。
Q6.CAD価格と比較した費用対効果はいかがでしたか?
A.適正範疇かな?
Q7.オーセブンCADを導入前と導入後では何が違いますか?
社長様 : 社内での作業が機能的になった。
導入前よりも提案図面の処理できる数が、格段に多くなった。
Q8.サポートについて感じることはございますか?
松浦様 : 『有難うございます』の一言です。
何も言う事はありません。今後ともよろしくお願いします。
Q9.今後のオーセブン商品開発へのご要望は?
松浦様 : 緑の計画書の様なもので、アルミ製品版があったらいいな。写真を添えるだけでなく、仕様書のようなものが簡単にできたらいいですね。
松浦様・阿久津様 : CADだけでなく、ネットを利用したビジネスの提案と仕組み・勉強会などの開催を期待しています。
松浦様、阿久津様お忙しいところ、ご協力いただきましてありがとうございました。
今後もいろいろな情報を発信していく予定です。
来年も素敵な図面をご応募いただけるのを楽しみにしております。
デザインコンテスト2009発表記事
2010.3.16
【一般】 CADユーザーインタビューの一覧へ