エクステリア専門店・造園業者が目指す方向性としては、まず情報革命を上手に推進し、販売費・一般管理費を減らすことです。そして目標としては今後5年間くらいの間に30〜50%くらいはインターネット受注できる体制に持って行き、さらに直接受注にしていく必要があると考えています。なぜなら、新築依存の住宅産業はこれから衰退して行きます。大手ハウスメーカーとてかなり厳しくなるため、販売費・一般管理費部門のIT化に力を入れてきます。そうなった時には、エクステリア専門店も脱下請けの準備をしておく必要があります。ここの準備が出来るか出来ないかで、おそらく差が歴然としてくるでしょう。 種を撒き、水をやり雑草を取り、肥料を与える。それを着々とやっていかなければ植物も育ちません。ホームページもそれと同じで、日々のメンテナンスをマメに行い、つたない文章でも良いから、是非とも継続的に「語りかける」ことを、実践して行って欲しいと思っています。 ■■ありがとうございました。(月刊エクステリア・ワーク編集部) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 写真は、七海が、2008年6月にイギリスで撮ったものです。 IT関連ニュースTop へ戻る>>> ガルテン・ブログTop へ戻る>>> |